フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

田代美代子の現在の活動。結婚してる?学歴は?「愛して愛して愛しちゃったのよ」「ここがいいのよ」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
[amazon]ここがいいのよ [EPレコード 7inch]

歌手の田代美代子さんを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 田代美代子
  • 生年月日 1943年10月1日
  • 出身地 東京都 目黒区
  • カテゴリー 歌手
  • 所属事務所 シャンテ・モコ

現在の活動。結婚してる?学歴は?「愛して愛して愛しちゃったのよ」「ここがいいのよ」の誕生秘話は?

現在の活動は主にライブが主戦場です。最後にライブを予定したのは2020年5月でしたが、新型コロナウイルスが猛威を振るっておりライブ開催にこぎ着ける事は出来ず中止となりました。

1990年にスタートした定期的なライブで、月2回開催しているライフワークとなっている物でライブのタイトルはポップスエレガンスという名義です。現時点では次の開催に踏切ることは難しいのでしょう。

見る側が可能であれば無観客の配信ライブもやることが出来るのですが、色々と準備やスタッフの調達なども必要です。色々な事情が絡んでいてそれ以後新たなライブ日程の発表はされていません。

現在ワクチンは出来たということはニュースになっていますが、未だに日本国内ではいつ摂取できるか時期は不明で感染者の増減も高い位置で推移しているというあまり良い状況ではありません。

ライブ会場から新型コロナ感染者が出たという報告はあまり聞こえてきませんが、もし感染者を出してしまうとその後の風評被害が心配ではあります。そのため政府の要請通りに客を入れても予定通り開催出来るか不安な状況にあります。

その他で現在動いていることはないのか?と思いオフィシャルウエブサイトを参照したのですが、ブログが運営されていました。しかし、2017年で更新が停滞しており現状が掴みきれません。


スポンサーリンク

ここからは、プライベートな部分へと踏み込んで行きます。結婚しているのか?については結婚していたというのが正しい表現です。夫は、元ジャッキー吉川とブルー・コメッツのメンバーだった三原綱木さんでした。

1970年から7年間の結婚生活が続いていましたが、離婚しました。その後は高橋尚美さんと再婚し、娘さんを出産しましたが、性同一性障害である事が判明し現在は男性に性別変更して生活しています。

ここからは学歴について書いていきます。高校は、西南女学院中学校・高等学校、その後明治学院大学へと進学しましたが中退しました。中退しても歌手として成功したわけですから良しとしたいところではあります。ここからは、田代美代子さんの楽曲「愛して愛して愛しちゃったのよ」「ここがいいのよ」について書いて行きます。

「愛して愛して愛しちゃったのよ」は、和田弘とマヒナスターズが当初、成田綾子さんをボーカルに迎えて発売しましたが、世の中に響く事は無くそのまま売れませんでした。また、タイトルも『愛しちゃったのよ』でした。

しかしどうしても諦めきれず1965年に田代美代子さんをボーカルに迎え同曲をリリースすると大ヒットを記録し翌年同名タイトルの映画が制作されるほどの人気を獲得しています。

因みにこの映画の主演は浜田光夫さん。和田弘とマヒナスターズ、田代美代子さんも出演しています。続いては、「ここがいいのよ」も和田弘とマヒナスターズとの作品ですが、どれ位ヒットしたかは解りませんでした。

両曲とも作曲は浜口庫之助さんでした。因みに「愛して愛して愛しちゃったのよ」は色々なミュージシャン達にもカバーされています。今後も世代を超えてカバーされる可能性はとても高いと思います。

まとめ

今回は田代美代子さんを掘り下げてきましたが、現在も活動は継続していますが内情はそんなに上手く行っていないようです。現在の主戦場はライブなのですが新型コロナウイルスの感染状況に阻まれて音楽活動が上手く行っていないようです。

音楽作品のリリースの方もライブ会場でしか変えないようですが、ライブが出来ないのでCDの販売も上手く稼働していないようです。全て新型コロナを上手くて名付ける事が出来ればライブを開催する事が出来ます。

今後の活動は新型コロナ次第というところが大きいです。

👉〔amazon〕田代美代子のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手