フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

中原マキの現在の活動。結婚してる?「幸せにふるえて」「あなたに首ったけ」「女はブルース」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:[amazon]バードランド

中原マキでデビューし、現在は伊藤君子としてジャズ界で活躍している中原マキさんを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 芸名 中原マキ (現在の芸名 伊藤君子)
  • 生年月日 1946年7月11日
  • 出身地 香川県 小豆島町
  • カテゴリー 演歌歌手、ジャズシンガー
  • 活動開始 1969年
  • 所属レコード会社 日本コロムビア

現在の活動。結婚してる?「幸せにふるえて」「あなたに首ったけ」「女はブルース」の誕生秘話は?

現在は伊藤君子に芸名を改名し、ジャズシンガーとして活動しています。中原マキとして5枚ほどシングルをリリースしました。その後、ジャズピアニストの方と出会いジャズの道へと歌手人生をシフトさせています。

直近のライブは以下の日程で執り行われます。(以下http://www.kimikoitoh.com/schedule_kimiko.htmlより引用)

5月9日(月)10日(火)-- Lesson --伊藤君子ヴォーカル・レッスン神戸教室

場所:神戸・中央区/オゾネ・ミュージックスクール
住所:神戸市中央区江戸町100:100BAN STUDIO 3F
http://www.ozone-music.school.com/

5月5日(木・祝)Concert 高松ミュージックブルーフェス2022

注)時節柄、開場・開演時間は念の為ご確認ください。
会場:香川・高松/サンポート高松 大型テント広場
開演:12:00〜
コロナ対策で「入場制限」があるかもしれません。
下記ホームページにて詳細をご参照ください。
注)2022年4月1日現在は情報未掲載。

メンバー:多数 のうち
伊藤君子(vo)若井優也(p)坂井紅介(b)
主催:MUSIC BLUE TAKAMATSU 実行委員会
お問い合わせは
一般財団法人街角に音楽を@香川
087-851-5855

5月21日(土)LIVE

注)時節柄、開場・開演時間は念の為ご確認ください。
会場:東京・渋谷/ボディ&ソウル
開場:18:30
開演:1st.19:30〜 2nd.21:00〜
料金:4,400円+別途オーダー
メンバー:伊藤君子(vo)片倉真由子(p)粟谷 功(b)ジーン・ジャクソン(ds)
場所:東京都渋谷区宇田川町2-1 渋谷ホームズB-15
ご予約は下記ご予約WEBまたは電話にて直接スタッフさんにお申し付けください。
電話:03-6455-0088


スポンサーリンク

直近のライブは上記の通りです。今後もスケジュールは追加で発表される可能性はとても高いと思われます。今後の動向に注目しましょう。さて、最新作についてはKimiko sings HIBARI 〜伊藤君子、美空ひばりを歌う〔UHQCD〕を2017年5月にリリースしています。

続いては結婚しているのかについてです。調べてみましたがよく解りませんでした。今後、どこかのメディアでインタビューを受けた際に、プライベートな事が明らかになる可能性があります。

ここからは伊藤君子が中原マキ時代にリリースした楽曲、「幸せにふるえて」「あなたに首ったけ」「女はブルース」について書いて行きます。「幸せにふるえて」はデビューシングルで、東芝レコードからリリースされています。

歌声を聞きましたが既に仕上がっているなというイメージを持ちました。この楽曲のセールスデータ、チャートアクション、はありません。今後何かの文献で明らかになる可能性があります。

「あなたに首ったけ」と「女はブルース」についてはYouTubeに楽曲がなくどんな曲なのか確認することは出来ませんでした。今後、アップロードされる可能性があります。中原マキとしては5枚のシングルをリリースしています。

しかし、ヒットに恵まれることはなく歌手として路線変更を決断しました。結果として現在もジャズボーカリストとして生き残ってライブ開催やボーカルレッスンなどを行っています。

珍しい形の転身のため、成功するまでかなりの努力と時間を要したのでは無いかと思います。しかし、現在では日本を代表するジャズボーカリストです。

まとめ

今回は中原マキさんを掘り下げてきましたが、ジャズボーカリストへの華麗な転身と言えるでしょう。デビュー当時に歌っていたジャンルは演歌歌謡曲部門でその後ジャズなので発声や歌い方も全く違うので転身自体は凄いことだと思います。

また、ジャズはあまりヒットという言葉とは関係ないジャンルでライブステージが表現の場所であり、その日の歌が全てというジャンルです。作品をリリースしても聞いて貰えますが、ステージ上のアドリブやその日のGrooveがジャズを支配していきます。

完璧な環境でレコーディングした作品も勿論良いですが、ジャズのライブで体感するともっと良い物だと感じられるでしょう。

👉[amazon]中原マキ(伊藤君子)のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手