烏丸せつこの現在の活動。結婚してる?子供は?「ジンクス」「キャット・ウォーク」「 流されて」の誕生秘話は?
クラリオンガール出身で、その後女優や歌手として活動を継続している烏丸せつこさんを色々な角度から掘り下げていきます。
プロフィール
- 氏名 烏丸せつこ
- 生年月日 1955年2月3日
- 出身地 滋賀県 大津市
- カテゴリー 女優
- 所属事務所 有限会社ティー・アーティスト
- 活動開始 1979年
現在の活動。結婚してる?子供は?「ジンクス」「キャット・ウォーク」「 流されて」の誕生秘話は?
現在も女優として芸能活動を継続しています。ドラマは、2020年までNHKの朝ドラスカーレットに出演していましたが、その後は新たな作品への出演はありませんが、映画については、2022年は上半期だけで2本の作品に出演しています。
因みに、『なん・なんだ』1月15日公開、『夕方のおともだち』2月4日公開、です。映画やドラマは実際収録していても情報解禁までのタイムラグがありますので、実は現在撮影中という可能性も否定できません。
結婚してるのかについては2度しており、1度目の結婚は映画プロデューサーの田中寿一さん年の差は21歳あり、親子ほどの年の差がありました。また、交際当初は田中氏に妻子がいたため不倫の関係からスタートしました。
しかしながら、夫の事業失敗が引き金で2001年に離婚しており烏丸せつこさんも1億2千万の借金を背負う形となり、働いて稼ぐという選択肢よりも自己破産を選択しました。子供は女の子が二人います。
再婚については、娘さんの勧めもあり二人目の夫は、音楽関係の仕事をしている人で趣味が合ったということで再婚に踏み切ったようです。こちらも結果的に略奪愛となったようですが、現在は二人で幸せのようです。
子供については前の夫との間にできた娘さんが二人いるだけで、現在の夫との間には子供はいません。ここからは烏丸せつこさんの楽曲「ジンクス」「キャット・ウォーク」「 流されて」について書いていきます。
「ジンクス」作詞、康珍化、作曲、岡本一生
デビューシングルであり、歌はそれなりにうまいと思います。朝コーヒーを抜くと雨が土砂降り、マニキュアの色を変えたりすると気のない男に迫られるなどいろいろなジンクスを持つ女性が主人公の歌です。
チャートアクション、セールスデータはありませんでした。歌の内容は芯をついている面白い歌詞ではあります。曲は少しアダルトなテイストを含んでいます。クラリオンガールになったので名刺代わりにレコードデビューしたものと思います。
「キャット・ウォーク」作詞、康珍化、作曲、亀井登志夫
4ビートのロックがベースとなったポップスのテイストを含んだ楽曲になっています。恋多き女の歌に仕上がっています。気になって仕方がないという女性が主人公です。この曲のチャートアクション、セールスデータはありません。
「流されて」作詞、竜真知子、作曲、滝沢洋一
この楽曲については、ユーチューブ、サブスクに音源が上がっていません。そのためどのような楽曲なのかを確認することはできませんでした。いつの日か上がることを期待したいと思います。
所属レコード会社はアポロンでシングル3枚アルバム1枚をリリースしていますがそれ以降新たな楽曲リリースしていません。歌についてはないなと思ったのかもしれません。今後、何かの機会にまた作品リリースの話が持ち上がるかもしれません。
まとめ
今回は烏丸せつこさんを掘り下げてきましたが、演技力は確かに高いのでしょう。女優として現在も活動を継続することが出来ています。今後も年齢を重ねた分だけ重みのある役柄をこなすことが出来るでしょう。
クラリオンガール出身者ということで、プロポーションが良いことは当たり前です。しかし、芸能界デビューしてもその後、恵まれない場合は芸能界を去るということにもなります。ちなみにクラリオンガールは沢山の女性を芸能界に送り出しています。
しかしながら2006年で終了しました。クラリオンが日立製作所に買収されたためです。芸能界デビューのチャンスを奪ってしまうということになってしまいました。