フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

松本ちえこの今現在。結婚してる?「恋人試験」「おもいで不足」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:[amazon]Myこれ!Liteシリーズ 松本ちえこ

一時代を築きアイドルと女優活動をしてきた松本ちえこさんを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • 芸名 松本ちえこ(本名 松本千枝子)
  • 生年月日 1959年11月12日
  • 出身地 東京都
  • カテゴリー アイドル 女優
  • 活動開始 1974年
  • 所属レコード会社 ポニーキャニオン

今現在。結婚してる?「恋人試験」「おもいで不足」の誕生秘話は?

今現在も芸能界にて、女優として活動を続けています。しかしながら現在の所属事務所などは不明です。近年はあの人は今的な番組に出演することが多いので、完全に過去の人という扱いを受けてしまっています。

さて、結婚しているかについてですが、1990年に6歳年下のミュージシャンと結婚し、女の子を出産し、娘さんも芸能活動をしており母と娘でテレビ出演をしていました。因みに名前は高澤桃子さんで、現在29歳ですが活動状況は不明です。

続いては、松本ちえこさんの楽曲「恋人試験」「おもいで不足」について書いて行きます。
「恋人試験」は、松本ちえこさんにとって3枚目のシングルでした。このシングルが出るまでの間に2枚のシングルをリリースしましたが活動が上手くいっていませんでした。

作詞は伊藤アキラ、作曲はあかのたちおのコンビで作られ、ポニーキャニオンがレコード部門を独立させてリリースさせた第一弾シングルでレコード番号がC-1というこの縁起の良いレコードでもありました。まあ、レコード番号自体は会社の管理するための物なのでCDショップや問屋さんとレコード会社の管理者ぐらいしか気にしていません。オリコン最高5位、売上27.7万枚。

まあ、歌詞がアイドル歌手っぽくて良いなと思います。『0点なんかじゃ許さない、100点取る人大嫌い、知ってるのにわざとまちがえる65点の人が好き』なんか揺れてる女の子の気持ちが良く出ていますよね。


スポンサーリンク

アイドルはトイレにも行かないとか、恋愛なんてあり得ないというような時代ですからこんな感じの歌詞を書いても信じて応援してしまうファンの人もいたと思いますね。親衛隊とかいて占拠し応援するのが当り前のスタイルでしたね。

この時代だから成立した歌詞なのかもしれません。今の時代だとあり得ない歌詞かもしれませんね。恋愛に対してもっと自由だし片思いしていてもアプローチが違うからです。まあ完全に作詞家の想像力の勝利ですね。

また同時期にバスボンのCMにも出演していましたが、この楽曲がヒットする前から出演しており、この曲のヒットでCMの知名度も上がる形となりました。この後恋人願書という楽曲をリリースしましたがイマイチ話題にはなりませんでした。

しかしこの後、松本ちえこさんのお腹が膨らみ始めて妊娠したのでは無いかと、関係者の中で疑念を抱かれるようになりました。また、膨らんだお腹を隠すためにマタニティー風の服を着て活動をすることとなったために妊娠説が暴走、その後父親探しに発展しました。

結果は妊娠ではなく卵巣嚢腫で、腹水がお腹の中に溜まったためにお腹が膨らんだことが判明しました。しかしながら、発表した時期が年末でその事実が世間に伝わるスピードが遅く、レッテルを貼られアイドルとしての商品価値はおちてしまいその後女優に転身しました。

その後ヘアヌード写真集やロマンポルノに出演するなど、汚れ役路線で芸能活動を継続していくしかなかったようです。イメージ作りがやっぱり大切ですよね。続いて「おもいで不足」については詳しいデータはありませんでした。

まとめ

昔の芸能界でアイドルとして生きていくのは大変だったなと感じてしまいますね。なんせ全ては勘ぐりで噂記事を書いている週刊誌も悪い方に情報をミスリードしていくのでますます泥沼にはまる展開になりますね。

現在なら週刊誌や新聞社を相手取って訴訟を起こす事も出来て、記事内容によっては敗訴して賠償金を貰っているケースもあります。当時は泣き寝入りするしか無いと思います。

👉〔amazon〕松本ちえこのCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手