フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

荒木由美子の現在の活動。結婚した旦那や身長は?「ヴァージン・ロード」「ミステリアス チャイルド」の誕生秘話は?


スポンサーリンク

出典:[amazon]ヴァージン・ロード/渚でクロス

ホリプロスカウトキャラバンの第一回大会で審査員特別賞を受賞し、芸能界デビュー。その後結婚一時引退、現在は芸能界に復帰している荒木由美子さんを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 芸名 荒木由美子 (本名 桜井由美子)
  • 生年月日 1960年1月25日
  • カテゴリー 歌手・女優
  • 出身地 佐賀県 神埼郡神埼町
  • 活動開始 1976年
  • 所属事務所 ハブマーシー

現在の活動。結婚した旦那や身長は?「ヴァージン・ロード」「ミステリアス チャイルド」の誕生秘話は?

現在は、芸能界に復帰しています。後に触れますが夫の母を20年に渡り介護しており、その壮絶な経験を講演会で語っています。介護と言っても寝たきりの状態から自分で動ける人まで様々な状況があります。

現在はデイサービスや、介護施設など整ってきては居ます。しかし、誰もが入れるような状況では無いので、課題は沢山あると言えます。しかし、荒木由美子さんが介護を始めた時にはまだそのような制度も無くかなり辛い状況に身を置いていた状態というのは推察できます。

結婚した旦那は湯原昌幸さんで、歌手として活動しています。子供の頃から芸能界で活動しており、歌手以外にも俳優として活動をしている時期もありました。現在は妻の荒木由美子さんとテレビ出演する事が殆どでソロでの出演はあまりありません。

結婚したのは、1983年結婚38年を超えおしどり夫婦として世間的にも認知されています。子供に関しては息子が一人いて、家で同居していると言う事で一時話題になったことがありました。

現在の活動はソロ名義で2019年に『星になるまで』、新ユニット『ダニーボーイズ』を結成、2021年6月21日に新曲『涙のサイドウォーク』をリリースしました。

また、今流行りのYouTubeチャンネルをスタートさせています。2020年11月1日にスタートさせてチャンネル登録者は2022年1月30日午前中の時点で348人です。

チャンネル登録するだけは無料なので、視聴して気に入ったら登録してあげてください。ベテラン芸能人のYouTubeチャンネル開設は相次いでいますが、それは話をしたいことが沢山あるからということもあるし、自分で動いて行かないとならない時代に入ったと言うことでしょう。


スポンサーリンク

つまり待っていても仕事は来ない、それなら自分から仕掛けようじゃ無いかということだと思います。実際芸能界に長くいる人の方はネタが豊富で面白いというのは意外とあります。

媒体がYouTubeなんで気軽に観て貰える、それが一番良いのかもしれません。また、ラジオ番組『湯原昌幸のマイハートフルSONG』を各局で放送しています。かなりアクティブな活動をしている印象を受けました。

さて、荒木由美子さんに話を戻しますと身長はどれ位なのかと思い、調べてみましたが153㎝でした。芸能人の人は意外と小さい人が多いです。誰かと並んでカメラに写る事が少ないので身長が小さいと言う事がばれにくいと言う側面があります。

ここからは荒木由美子さんの楽曲「ヴァージン・ロード」「ミステリアス チャイルド」について書いて行きます。「ヴァージン・ロード」は、セカンドシングルで作詞・阿木 燿子、作曲、宇崎竜童のコンビで製作されました。

3連のロッカバラードに近い形のアレンジに仕上がっており、大人の女性の歌に仕上がっていると思います。恋心の事を歌っていますが、アイドルに求められるような明るい感じは無いです。

セールスデータは無いので、相当売れなかったのかなと考えています。「ミステリアス チャイルド」作詞、阿木耀子、作曲、宇崎竜童のコンビで製作されました。友達の彼と付き合っていて最後は私が奪うと歌いあげる歌です。

子供が見てたのとは何のことなのか?など疑問が残りますが、結局は友達の彼と付き合って自分が奪うという欲しい物のためなら手段を選ばない女性の歌だと思います。余程目新しいことがしたかったのか、曲は良いけど歌詞が少し残念だなと言う感じを受けてしまいました。

まとめ

今回は荒木由美子さんを色々な角度から掘り下げてきましたが、所属事務所のお家事情に振り回されたと言う感じは否めないですね。アイドルで売るなら大抵清純派か爽やか派で売っておけば間違い無い物の新たな路線を構築しようとしてあまりアイドルが歌わない歌のジャンルに手を出してしまった感じはあり少し残念です。

結婚して2週間で介護する生活に突入し、糖尿病や痴呆症と追い打ちを掛けるように難題に直面自身も自律神経失調症になるなど、言葉では語ることの出来ない壮絶な経験をしたようです。

👉〔amazon〕荒木由美子のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手