フォークソングカフェ

フォークソングや歌謡曲の名曲やアーティストを語るブログ

女性歌手

高石かつ枝の今現在。結婚してる?年齢は?「林檎の花咲く町」「海をこえて友よきたれ」の誕生秘話は?


スポンサーリンク
出典:[amazon]青春ヒットファイル(5)

歌手の高石かつ枝さんを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 芸名 高石 かつ枝 (本名 伊藤 宏子)
  • 生年月日 1946年 7月18日
  • 出身地 神奈川県 横須賀市
  • カテゴリー 歌手
  • 活動期間 1962年~1968年

今現在。結婚してる?年齢は?「林檎の花咲く町」「海をこえて友よきたれ」の誕生秘話は?

現在は芸能界を引退、表舞台に出て来たのは1984年に中国残留孤児を歌った「風の子守歌」をリリースしましたが、その後の活動はしていません。結婚しているのかについては1968年住宅メーカーの御曹司と結婚し芸能界を引退しました。

二人の出会いを結びつけたのは王貞治さんで結婚相手の御曹司とは大学時代の同級生であり、高石かつ枝さんのショーにゲスト出演しそれが縁で仲介役を買って出たということです。

年齢については1946年7月18日生まれ74歳です。今の姿を確認することは出来ず若い頃にリリースした作品のレコードジャケットしかみる事が出来ませんのでどの様な歳のとり方をしているかは解りません。

しかしながら、芸能活動を行わないところをみると普段の生活がとても幸せなのかもしれません。今後どこかのメディアでインタビューなどを受ける可能性はありますのでそれを待つようにしましょう。

また、娘さんが2人おり長女はアーティストネームAayahとして活動しておりジャズスタンダードナンバーを主戦場に歌手として活動しています。結婚式や企業のイベントで歌う機会が多いのでどこかで唄を聞いたという人もいるかもしれません。

また、2012年にiTuneで次女の愛子さんとデュエットソングをリリースしています。ここからは高石かつ枝さんの楽曲「林檎の花咲く町」「海をこえて友よきたれ」について書いて行きます。


スポンサーリンク

「林檎の花咲く町」は、同名タイトルの映画主題歌ですが、権利関係でDVDなどのソフト化は難しいのですが、2008年に日本映画専門チャンネルで放送された事があります。当時どの程度売れたか等の情報はありません。

「海をこえて友よきたれ」は、1963年に開催された東京オリンピックの愛唱歌でした。作詞は土井一郎、作曲は飯田三郎、のコンビで作られましたが当時どの程度売れたのか等の詳細データはありません。

まとめ

芸能界を引退した人は、カムバックした方が良いのか?それとも出てこない方が良いのか?についてはファンの思い一つと言う事になります。芸能界を引退するというのは芸能活動をやりきった場合、若しくは売れなくなってしまったのか?で引退を余儀なくされます。

芸能人でも引退しても追いかけ回されてあの人は今、みたいな番組に取り上げられてコメントしたりVTR出演したりして存在感をアピールする人もいます。高石かつ枝さんの場合は一度作品をリリースしましたがその後はリリースしていないところを見ると最後のリリースは頼まれてレコードをリリースした形かと思われます。

これを考えると義理堅い人と言う事は言えます。今後については74歳という年を鑑みても表舞台に出てくる可能性は極めて低いと考えますし、家庭生活がとても上手く行っているのかもしれません。

それに結婚相手が昔の御曹司ですから余程失敗しなければ、会社で会長辺りになっていると思われますので、もう安泰という状態です。そして娘さん二人も芸能活動をしているという事なので既に心配することはないと言うことかもしれません。

しかしながら芸能界というところは、面白いところで一度ブレイクすると何をしても記事になりますからね。スキャンダルを起こしても良いことしても記事になり発信力や影響力があります。

そのため引退してもいつまでもあの芸能人はどうなっているのか?と追いかけていく物です。そして現在の動向が解れば記事を書くそしてファンを安心させるというかweb記事や週刊誌の記事も部数やアクセス数を伸ばしたいという卑しい思いがあります。

今後も引退した芸能人は追いかけられまくることは間違いありません。

👉〔amazon〕高石かつ枝のCDはこちら。

スポンサーリンク

関連記事

-女性歌手